[おすすめ クラシック鑑賞 ]ガーシュウィン ’ラプソディ・イン・ブルー’

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

トランペット奏者’Brandon Ridenour’が演奏するガーシュウィンラプソディ・イン・ブルーです!

 

ラプソディ・イン・ブルーは実はいくつかのバージョンの楽譜が存在します。

グローフェは初のバンドスコアに続き、オーケストラバージョンも作りましたがこれはもうほとんど使用されていないバージョンとなっています。今日では彼が三番目に編曲したオーケストラ用の完結版が主に演奏されています出版された楽譜の一部のは独奏部分が省略されているなど解釈上の違いも少しずつ見えています。しかし、一つはっきりしているのは、ガーシュインラプソディ・イン・ブルーはジャズ音楽にオーケストラを着せクラシックの舞台で演奏させた、その当時では珍しい作品だったということです。

 

この作品によって、クラシックとジャズの融合について本格的に議論され始めました。以前のクラシック市場でのジャズはクラシック作品に一つの新鮮な技法や色彩で少し使われる程度でしたが、その位置が変わりジャズにクラシック的な色彩を入れた音楽が徐々に姿を現し始めました。今日ではジャズとクラシックの壁は崩れジャズに解釈されたバッハ、モーツァルトも出ています。ラプソディ・イン・ブルーはこうした芸術の壁を崩した作品として今日、大きな意味を持つ曲となっています。

 

ガーシュウィンの他の演奏、気になりますよね?

下記リンクよりバーンスタインが演奏するガーシュウィンを無料でお聴きください♪

※初めての方はアプリダウンロード以降、完全無料でご利用いただけます! 

 

f:id:classicmanagerJ:20180227142151p:plain

 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

#クラシックマネージャー  #クラシック音楽ラプソディ・イン・ブルー #トランペット

ガーシュウィン #癒しの音楽 #無料クラシック #眠れる音楽  #オーケストラ #のだめカンタービレ #のダメの曲


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村