[おすすめ クラシック鑑賞 ]ウェーバー 魔弾の射手(序曲)

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 ニコラス・アーノンクールが指揮するウェーバーの魔弾の射手(序曲)です!
 
 
魔弾の射手について簡単に紹介すると、
魔弾の射手は、カール・マリア・フォン・ウェーバーが作曲した全3幕のオペラ。台本はヨハン・アウグスト・アーペル、フリードリヒ・ラウンの『怪談集』を元にヨハン・フリードリヒ・キーントが書いたものです。1821年6月18日にベルリンの王立劇場で初演されました。 原題は、ドイツの民間伝説に登場する意のままに命中する弾を所持する射撃手からきており、この伝説では7発中6発は射手の望むところに必ず命中するが、残りの1発は悪魔の望む箇所へ命中するとされています。舞台は1650年頃のボヘミアと設定されていて、当時のボヘミアはドイツ=神聖ローマ帝国支配下にあり、ドイツ人も多数住んでいた地域なので、ドイツ伝承説話の舞台として納得が行きます。
ドイツの民話を題材とし、魔の潜む深い森や、封建時代の素朴な中にも良き生活を描いたこの作品は、オペラにおけるドイツ・ロマン主義を確立した記念碑的作品であり、その清新な音楽は新しいドイツ音楽を確立するものとして受け止められ、後のワーグナーなどにも大きな影響を与えました。
今お聴きいただいている序曲は特に有名であり、その冒頭部分は賛美歌『主よ御手もて引かせ給え』としても知られています。
 
ニコラス・アーノンクールは、この独特な作品をいかなる演奏で舞台に上げるか悩んだ末に、ウェーバー自筆の楽譜と原点の強気な意志をそのまま再現しました。
 

ニコラス・アーノンクールの他の演奏、気になりますよね?

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