[名曲 クラシック音楽 ]メンデルスゾーン 夏の夜の夢

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

ヴァレリーゲルギエフが指揮するメンデルスゾーンの夏の夜の夢です!

f:id:classicmanagerJ:20180418162219p:plain

youtu.be


シェイクスピアの多くの作品は音楽として生まれ変わっています。メンデルスゾーンはその中の’夏の夜の夢’という喜劇作品を音楽として作り大成功を納めました。ここで一つ疑問に思うのは、喜劇は言葉通り台本形式の作品です。しかし、メンデルスゾーンは一言も出てこない管弦楽曲に変えてしまいました。どうやって文字で書かれた作品が文字の無い音楽として完璧に再演されたのでしょうか?この曲を聴いて寧ろ歌曲として作られた作品だったらここまで成功しなかったのではないかと私は思いました。私たちは既にとても完璧に書かれた原作の喜劇を知っている為、メンデルスゾーンはこの喜劇を音楽に変え、大成功を納めたのではないでしょうか。自身の曲を聴きながら自然と原作の喜劇が思い浮かぶように。歌詞の無い音楽だからこそ私たちはより一層自由に原作を思い浮かべることができますね!

夏の夜の夢はどんな場面を表現した作品なのか想像しながら聴いてみてください!
 
夏の夜の夢、全曲聴いてみたいですよね?
下記リンクよりアルトゥーロ・トスカニーニが演奏するメンデルスゾーンの’夏の夜の夢’も無料で今すぐお聴きください!
※初めての方はアプリダウンロード以降、完全無料でご利用いただけます!   

f:id:classicmanagerJ:20180418162531p:plain

 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

クラシックマネージャー  クラシック音楽 アルトゥーロ・トスカニーニ 癒しの音楽 無料クラシック 名曲 クラシック鑑賞 クラシック鑑賞  無料クラシック ピアノメンデルスゾーン

 


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村