[おすすめ クラシック音楽 ]ドビュッシー 月の光

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、


ドビュッシーの’ベルガマスク組曲’中’月の光’です! 

真っ暗な夜、明るく照らしてくれる月の光を見ると形容しきれない感情に浸ってしまいます。ドビュッシーもまた、同じだったようです。月の光は真っ暗な夜に明るい光で私たちを照らしてくれます。もちろん、その光の世界は太陽とは比にはなりませんが。月の光はそれなりの光で私たちを照らし、私たちの視線や関心を掻っ攫っていきます。ドビュッシーもまた、その妙な魅力にはまりこの作品を書いたようです。だからか、題名もとても率直で正直に’月の光’ですね。もっと魅力的で表現力のある題名はなかったものかとも思ってしまいますが、実は’月の光’という素材ほどそれ自体が表現力があり魅力的な素材はどこにも無いのです。

 

この作品がくれる魅力は他に説明がいらない、直感的に理解ができる曲自体ではないかと思います。どうして直感で理解ができるのでしょう。それは、私たちが見る月の光と、ドビュッシーが見た月の光が同じだからです。私たちが見る月の光が100余年前ドビュッシーも見ていた月の光と同じであるなら、今私が見ている月の光と皆さんが見ている月の光も当然同じです。これから目を閉じてドビュッシーの月の光を聴いてみてください。今隣に鑑賞に浸っている別の誰かがいるとすれば、それは皆さんと私、そしてドビュッシーでしょう。今日はみんな一緒に月の光のもとで鑑賞してみるのはいかがですか?

ドビュッシーの月の光、気になりますよね?

下記リンクより名演奏者たちによるドビュッシーの月の光を無料でお楽しみください♪

※初めての方はアプリダウンロード以降、完全無料でご利用いただけます!   
 

f:id:classicmanagerJ:20180306150628p:plain

 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

#クラシックマネージャー  #クラシック音楽ドビュッシー #月の光 #癒しの音楽 #無料クラシック #眠れる音楽  #無料クラシック #ピアノ

 


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村