[おすすめ クラシック音楽 ]シューベルト「しぼめる花」変奏曲

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

アダム・ウォーカーが演奏する、シューベルトの「しぼめる花」変奏曲です! 

www.youtube.com

 
’歌曲’または’リート(Lied)’は、クラシック音楽における独唱声楽曲(または小人数の重唱声楽曲)のジャンルの代表的なものです。特に18世紀後半から19世紀初頭にかけて確立し、ロマン派時代に興隆を迎えた様式を指します。
一般的に知られるドイツ歌曲は、古典派時代に先駆的な作品が生まれ、ロマン派時代に発展したもので、オペラから切り出したアリアや演奏会用アリアではなく、独立した詩歌に音楽を付けてひとつの完結した音楽作品としてまとめたものです。
ベートーヴェンも『はるかな恋人に』で連作歌曲を導入しましたが、ドイツ歌曲を大きく発展させたのはシューベルトでした。彼の600曲以上の歌曲作品は単独の作品のほか、『美しき水車小屋の娘』、『冬の旅』、『白鳥の歌』の「3大歌曲集」がよく知られ、演奏・録音頻度も高いです。
 
シューベルトは選んだ詩の全体的な気分を反映して、民謡調で自然や恋を描く曲から近代的な疎外感を描いたものまで多様な音楽を創造し、ドイツ・リートを確立していきました。
 
私達がよく知るシューベルトの’さすらい人幻想曲’はピアノ演奏される曲ですが、実は原曲はシューベルトの歌曲「さすらい人」から由来した曲です。
今お聴きいただいているこの平穏な雰囲気の曲も実は、歌詞のついた歌曲だったなんて、どんな歌なのかとても気になりますね。
 
 
シューベルトの歌曲、気になりますよね?
下記リンクよりディースカウが演奏する、シューベルトの歌曲を無料でお聴きください♪

 

f:id:classicmanagerJ:20180222113708p:plain

 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

#クラシックマネージャー  #クラシック音楽シューベルト #ディースカウ #癒しの音楽 #無料クラシック #声楽 #クラマネ #バリトン歌手 #フルート #歌曲 #ディースカウ


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村