[おすすめ クラシック音楽 ]ベートーベン 交響曲第5番

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

 

ブルーノ・ワルターとコロンビア交響楽団が演奏するベートーベンの交響曲第5番です!

 ベートーベン運命交響曲のあの有名な最初のテーマの終音を、ワルターは演奏の全般にわたって長く切ります。その長く伸ばしたEb音がどうしてもそれを手放したくないという意志に感じられ、聴く度に歯をぐっと噛み締めてしまいます。 人生とは挑戦と向い合った意志とでも言いましょうか。。
‍‍ところで、多くの人はunisonで演奏されるこのテーマの始まりにクラリネットが入っているのをよく知らないようです。あまりにも強烈なフルストリングスのffがG Eb F Dを演奏するため、クラリネットがよく聴こえないよう。
確かによく聴こえないクラリネットを、敢えて同じ音を三度続けてffで演奏するのは楽器論的にも何か不思議に思われました。 管弦楽法的に見ても寧ろホルンやトランペットならもう少し明確にテーマを、そしてスタートを強くアピールしたでしょう。 ではどうしてベートーベンはよく聴こえもしないクラリネットを共に配置したのだろうか…
‍‍ 
本当に個人的な解釈ですが、私はそれを人間だと思いました。 
'弱い人間。 人の叫び。'
そして運命はその弱さの上に神の音声(勇壮なフルストリングス)で人の声を支持してくれます。国は小さな人の叫びが、その意志が、神の助けを抱えて勇壮に世の中に響きます。
‍‍こんな私的な解釈ですが、この作品を聴くと胸がいっぱいになり涙が出ます。
私は弱いが、一人ではないという考えに再び元気がでます。
夢があれば、絶対に諦めずに叶えてみせる。 成就してみせる。
あなたの声も誰かが一緒に叫んでくれるはずです。
  
ブルーノ・ワルターのベートーベン演奏、気になりますよね?

下記リンクよりブルーノ・ワルターが演奏するベートーベンを無料でお聴きください♪

※初めての方はアプリダウンロード以降、完全無料でご利用いただけます! 

 

f:id:classicmanagerJ:20180227103529p:plain

 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

#クラシックマネージャー  #クラシック音楽ブルーノ・ワルタークラリネット#癒しの音楽 #無料クラシック #眠れる音楽  #オーケストラ #ベートーベン #交響曲


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村