[おすすめ曲 クラシック音楽 ]ショスタコーヴィチ オペラ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」より’間奏曲’

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

youtu.be


ショスタコーヴィチのオペラ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」について簡単に説明すると、
殺人、不倫などの破格的な素材や悲劇的な結末のためか、ショスタコーヴィチのオペラ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」は演奏される当時、多くの批判を受けた作品でした。今日でさえこのような素材は多くの議論を呼びますが、少なくともショスタコーヴィチの音楽に対する論争の余地は無いように思えます。しかも、作曲家自らが自身の作品を演奏する姿を見るのはとても珍しい機会と言えるでしょう!

 

ショスタコーヴィチソビエト連邦時代の作曲家として大部分の作品を党と国のために作りました。しかし、個人の意思と集団の意見が常に合致するわけもありません。この作品を書いたショスタコーヴィチ共産党の芸術運動に反しているという猛烈な批判を受ける程だったからです。そのくらい、道徳的にも思想的にも社会主義国家のソ連では嬉しく無い作品であったことがわかります。勿論今日ではショスタコーヴィチのオペラの中では一番人気を誇る作品として位置付けられていますよね!この議論に沸いた、衝撃的な作品、ショスタコーヴィチのオペラ「ムツェンスク郡のマクベス夫人」より’間奏曲’を今すぐお聴きください。


他のクラシック音楽も気になりますよね?
下記リンクより名演奏者たちによるクラシック音楽を無料でお楽しみください♪
※初めての方はアプリダウンロード以降、完全無料でご利用いただけます!   

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

クラシックマネージャー  クラシック音楽 ショスタコーヴィチ 癒しの音楽 無料クラシック クラシック鑑賞 クラシック鑑賞 オペラ 無料クラシック 

 


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村