[おすすめ クラシック鑑賞]ドビュッシー オペラ「ペレアスとメリザンド」

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

ジャック・ジャンセンが指揮するドビュッシーのオペラ「ペレアスとメリザンド」です!

f:id:classicmanagerJ:20180306174957p:plain

なぜドビュッシーの音楽は光と影に比喩されるのでしょうか。印象主義の画家達の光に対する絶妙な描写が、印象主義音楽と呼ばれるドビュッシーの音楽を一言で表現してくれているからでしょうか。実際はそうなのですが、それが全てでは無いのです。もっと重要な理由はドビュッシーの音楽が光と影にとても似ているからです。光と影は私達に強要しません。むしろそれらはあまりに超然としています。光と影はただそこに存在し、我々と常に共にしている自然そのものです。

 

ドビュッシーの音楽も私達に聴くことを強要せず、私たちの心と思考に自然と入り込んで来ます。まるで元々音楽がそこにあったかのように。ドビュッシーのオペラ’ペレアスとメリザンド’を聴きながらドビュッシーが作ったフランスの印象主義音楽をお聴きください。彼の音楽はどこか説得してきたり、強要しようとするニュアンスがあるでしょうか?寧ろ聴いている私たちが自然に音楽にのめり込んでいる事実に気づくと思います。


ドビュッシーのオペラ「ペレアスとメリザンド」の演奏、気になりますよね?

下記リンクよりジャック・ジャンセンが演奏するドビュッシーのオペラ「ペレアスとメリザンド」を無料でお楽しみください♪

※初めての方はアプリダウンロード以降、完全無料でご利用いただけます!   
 

f:id:classicmanagerJ:20180306180839p:plain

 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

#クラシックマネージャー  #クラシック音楽ドビュッシー #ジャック・ジャンセン #癒しの音楽 #無料クラシック #眠れる音楽  #無料クラシック #オーケストラ #オペラ 

 


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村