[おすすめ クラシック鑑賞]モーツァルト クラリネット協奏曲
シュタードラーは当時ウィーン宮廷楽団に仕えていたクラリネットとバセットホルンの名手で、この曲とクラリネット五重奏曲K.581は彼に刺激されてモーツァルトが筆を執ったものでした。なお、カール・マリア・フォン・ウェーバーやヨハネス・ブラームスのクラリネット作品も、同様に特定の奏者に触発されて作曲されています。
今回のこの曲を理解するためには、私たちが聴き慣れているロマン協奏曲と古典派協奏曲について区分する必要があります。ロマン協奏曲が独奏楽器の技巧化されたテクニックを見せてくれ、これを基にしたオーケストラ全体との対立を表現するものなら、モーツァルト時代、つまり古典派協奏曲はオーケストラとソロ楽器の調和と均衡を表現しています。Martin Fröstの演奏はそんな古典派の美を効果的によく表現している演奏と言えますよね!
他の演奏者によるクラリネット協奏曲、気になりますよね?
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