[おすすめ クラシック鑑賞 ]ハチャトゥリアン ヴァイオリン協奏曲

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

アラム・ハチャトゥリアン指揮、バイオリニスト’佐藤陽子’が演奏するハチャトゥリアンのヴァイオリン協奏曲です!

アラム・ハチャトゥリアンから協奏曲を贈られた人は計三人いると言われています。その中でもダヴィッド・オイストラフのために書かれたヴァイオリン協奏曲だけが結局主流の演奏リストに名を連ねることになりました。曲の中間に位置した優雅でゆったりとした楽章はとても美しく叙情的な旋律で聴き手の心を落ち着かせてくれます。上の映像でバイオリンソリストを務めている演奏者は驚くことに当時13歳の日本人バイオリニスと佐藤陽子です。作曲者自らの指揮と13歳による非凡な演奏は、この曲をより特別なものに作り上げていますね。
 
この曲の場合、作曲者であるハチャトゥリアンと曲を贈られたオイストラフとの意見が少し違っていたようです。二つのバージョンのバイオリンカデンツァが残っており、それぞれがハチャトゥリアンオイストラフが残したカデンツァだそうです。聴き手の私たちには二通りの全く色違いのバージョンを聴くことができるのでとてもありがたいとこですよね!
20世紀のバイオリン協奏曲の中で最も美しく叙情的なゆったりとして楽章を持つこの協奏曲を一緒に鑑賞して見ましょう!
 

ハチャトゥリアンが指揮する他の演奏、気になりますよね?

下記リンクよりハチャトゥリアンが指揮するクラシック音楽を無料でお聴きください♪

※初めての方はアプリダウンロード以降、完全無料でご利用いただけます! 

 

f:id:classicmanagerJ:20180227135010p:plain

 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

#クラシックマネージャー  #クラシック音楽ハチャトゥリアン #バイオリン #癒しの音楽 #無料クラシック #眠れる音楽  #佐藤陽子 #ヴァイオリン協奏曲


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村