[おすすめ クラシック音楽 ]ヨハン・ シュトラウス2世 ‘トリッチ・トラッチ・ポルカ’

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

 

ユ・ジャワンが演奏するヨハン・ シュトラウス2世のトリッチ・トラッチ・ポルカです!

www.youtube.com

 

ヨハン・ シュトラウス2世について簡単に説明すると、
ヨハン・シュトラウス2世は、オーストリアのウィーンを中心に活躍した作曲家・指揮者でです。ヨハン・シュトラウス1世の長男にあたり、弟にヨーゼフ・シュトラウスエドゥアルト・シュトラウス1世が、甥にヨハン・シュトラウス3世がいる等、家族全体が有名な音楽家でです。
ヨハン・シュトラウス2世は生涯のほとんどをウィンナ・ワルツ、ポルカなどの作曲に捧げ、『美しく青きドナウ』、『ウィーンの森の物語』、『皇帝円舞曲』などのよく知られたワルツを数多く生み出しました。オーストリアのみならずヨーロッパ中で絶大な支持を獲得し、「ワルツ王」、「ウィーンの太陽」、当時のオーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と対比する形で「ウィーンのもう一人の皇帝」などと呼ばれていました。のちにオペレッタの分野にも進出、オペレッタの最高傑作といわれる『こうもり』などを生み出し、「オペレッタ王」とも呼ばれるようになりました。
毎年元日に行われる「ウィーン・フィルニューイヤーコンサート」では、彼を中心とするシュトラウス・ファミリーの作品をメインにプログラムが組まれるほどです。
 
 こんなに多くのワルツを残し、ワルツ王とまで呼ばれたシュトラウス2世の曲。しかし今お聴きの曲はワルツではないんです!ご存知のようにワルツは「ブンチャッチャッ」の3拍子で舞曲なのに対し、今ユ・ジャワンが演奏する曲は2拍子の曲です。この曲は「ポルカ」という2拍子の舞曲なんです。
チェコの民族舞踊から出発したこの舞曲は早いテンポが醸し出す楽しい雰囲気に引かれ、ワルツと同様にウィーンの社交界まで来るようになりました。ワルツの王’シュトラウス2世’がワルツ並に沢山書いた舞曲でもあったそうです。



トリッチ・トラッチ・ポルカの他の演奏も気になりますよね?
下記リンクよりカラヤンが演奏するヨハン・ シュトラウス2世のトリッチ・トラッチ・ポルカを無料でお聴きください♪


f:id:classicmanagerJ:20180223094209p:plain

 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

#クラシックマネージャー  #クラシック音楽 #ワルツ #オーケストラ #癒しの音楽 #無料クラシック #カラヤン #ヨハン・ シュトラウス2世 #バレエ曲 #ポルカ


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村