[おすすめ クラシック音楽 ]チャイコフスキー ’感傷的なワルツ’

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

チャイコフスキーの’感傷的なワルツ’ です! 

チャイコフスキーについて簡単に紹介すると、
チャイコフスキーは叙情的で流麗・メランコリックな旋律や、絢爛豪華なオーケストレーションなどの要因で人気の作曲家です。またリズムの天才と言われ、一つのフレーズを発展の連結にしたり、半音階上昇させたり、または下降させたりと他の作曲家には見られないものがり評価されています。曲想はメルヘンチックであり、ロマン濃厚な表情が見られ、その作品は多岐にわたりますが、とりわけ後期の交響曲バレエ音楽・協奏曲などが愛好されています。
中でも「くるみ割り人形」、「眠れる森の美女」などの作品は古典バレエ曲の中でも最高作として高い評価を得ています。
 
皆様ご存知のようにワルツは舞踊です。ワルツが舞曲でない演奏曲として使われ始めたのはずっと以前からのことですが、こんなに完璧に旋律的な曲として書かれたということは、舞曲でもありながら純粋な観賞用の曲にも適した曲である事を意味しているのかもしれないですね。
 
穏やかなワルツ曲が流してくれる甘美な旋律を、ゆっくり味わいながら鑑賞してみてください!

 

 
 
他の演奏者による’感傷的なワルツ’、気になりますよね?
下記リンクよりヨーゼフ・シゲティが演奏するチャイコフスキーの’感傷的なワルツ’を無料でお聴きください♪

 

f:id:classicmanagerJ:20180222163849p:plain

 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

#クラシックマネージャー  #クラシック音楽 ヨーゼフ・シゲティチャイコフスキ #癒しの音楽 #無料クラシック #バレエ #ワルツ #眠れる曲


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村