[おすすめ クラシック音楽 ]ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番

 

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

デニス・マツーエフが演奏するラフマニノフのピアノ協奏曲第2番です!

 

www.youtube.com

ラフマニノフピアノ曲は20世紀に書かれました。不思議な点は、20世紀にラフマニノフが書いた音楽は旧時代の遺物のように扱われたという点です。同時代の他の音楽は無調音、あるいは造成的な感覚から外れた音楽が書かれていました。

しかし、ラフマニノフの音楽はその前時代の形式を利用している点が特徴といえば特徴のような気がします。その為、ラフマニノフの音楽は何人かの評論家からは旧時代のものをそのまま利用したマナーのない作曲家という批判を受けていたと言います。しかし、皆さんご存知のように彼のほとんどの曲が人気の誇るプログラムとして演奏会に名を連ね続けています。

その理由は多分、彼の音楽がとても美しいからではないででょうか。ラフマニノフの音楽は聴衆との疎通だけでなく、それを超えた感動をくれる音楽です。そんなラフマニノフの音楽を聴いて今日も素敵な時間をお過ごしください。

 
別の演奏者による演奏も気になりますよね?
下記リンクよりアシュケナージが演奏するラフマニノフのピアノ協奏曲を無料でお聴きください♪

 

f:id:classicmanagerJ:20180213133035p:plain
 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

#クラシックマネージャー  #クラシック音楽アシュケナージラフマニノフ#癒しの音楽 #無料クラシック #ピアノ #ピアニスト #デニス・マツーエフ


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村