[おすすめ クラシック音楽 ]クーラウ ソナチネ第1番

 

一日一曲クラシック音楽、クラシックマネージャーです! クラシックマネージャーがおすすめする、今日のクラシック音楽は、

ピアニスト’長井充’が演奏するクーラウのソナチネ第1番です!

 

www.youtube.com

 
クーラウについて簡単に説明すると、
クーラウはデンマークの音楽家として古典時代の美学が盛り込まれた名曲を作りました。ロマン時代が持つ大きな特徴は、はっきりとした型式と平穏さです。古典音楽はとてもはっきりした型式、即ち構造を見せてくれます。これは前時代であるバロック時代の特徴である多性音楽との最も大きな差でもあります。バロックの音楽は主に王と貴族を中心に発達した音楽であり、作曲家達は彼らの高貴な趣味に合わた雰囲気にするよう要求されていました。これはいくつかの旋律が同時に演奏されるような感覚をもたらす多性音楽として現れました。しかし、その後時代である古典時代は以前時代の音楽について反発し、もっと多くの人々が音楽を聴ける社会的雰囲気に合わせて音楽も変わって行きました。
 
これにより登場した音楽が既に私たちが知っているモーツァルト、クーラウ、クレメンティ等の古典音楽たちです。これらははっきりとした型式と聴きやすい旋律を兼ね備えています。今聴かれているクーラウの音楽もまた古典音楽のそれと同じように二つの特徴を兼ね備えています。明確な型式とはっきりした聴きやすい古典時代の作曲家クーラウの音楽、お楽しみください!
 
 
 
他のクラシック音楽も気になりますよね?

下記リンクより名奏者が演奏するクラシック音楽を無料でお聴きください♪

 

classicmanager.com

 

一日一曲クラシック音楽。 クラシックマネージャーが毎日皆様の元に素敵なクラシック音楽をお届けします。

 

 

#クラシックマネージャー  #クラシック音楽 #クーラウ #ピアノ #ソナチネ #癒しの音楽 #無料クラシック #ピアニスト#作曲家


クラシックランキング にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村